お〜寒っ!

今日の朝は寒かったですね〜。

パタゴニアのフリースでは耐えられなくなってきました!
手も寒い。こうやってフリースの中に手入れながら出勤。



昨日ブログで書いたリキュール発見しました!
フランジェリコのヘーゼルナッツリキュール700ml!
安いサイトを見つけたので早速今日家に帰ったら購入しようと思います。

お酒(ビールは苦手/甘いお酒なら大丈夫)は苦手な私ですが、是非エスプレッソ、ミルクで割って飲みたいです。  


リーフとハート

エスプレッソをいれるようになってから、
門脇さんの本を買って、デザインカプチーノの練習をしています。

きれいなリーフをつくれるようになるのが目標!
これがまたなかなか難しい。

まず、スチームミルクが上手につくられていることが条件。
わずか20〜30秒の間に勝負は決まります。
空気を混ぜすぎると、ごわごわ泡だらけのミルクに。
少ないと、エスプレッソに沈んでしまい、うまく模様がかけません。
練習していると、牛乳があっという間にカラに。

コーヒーは原価でつくれますが、ミルクはそうはいきません。
撃安ミルクサーバーみたいなのないかな〜?



こんな風にできたらいいな〜。  


ダヴィンチ来ました!



ダヴィンチフレーバーシロップ到着!

夕食がすみ、早速飲もう!とはりきりエスプレッソを入れてグラスも用意しシロップを入れ、いざミルクの準備をしようと牛乳パックを持ったとたん…「軽〜〜い。。。」

コップ1/3くらいのミルクしかなく、スチームで若干ボリュームはでたもののかなり濃厚なカプチーノになってしまいました。2杯分抽出していたので残る片方はストレートで…。久々にガツン!ときました。

ヘーゼルナッツはフレーバーシロップの他にリキュールでもあるらしいのですが、お酒屋さんやネットで探してもなかなか良さそうなのが見つかりません。
これがあれば、寒い冬にホッとする一杯がつくれそうなのですが…。

さっ仕事終わったら、今日は牛乳買って帰るぞ〜!

グリムスなかなか大きくなりません。
今日は晴れているので、家の太陽発電もいいかんじ!
今月も光熱費0だと助かります!  
タグ :カプチーノ


フレーバーラテ!



今日は久々に朝から晴れて気持ちがいいですね。

庭の花達も元気に咲いています!
ノースポールの白い花びらが風に揺れてとてもきれい。

今日は先日注文した「ダヴィンチ」のフレーバーシロップが届く日。
フレーバーシロップはコーヒーに心地よいアロマを与えてくれます。

お気に入りはヘーゼルナッツですが、今回は5本セットで取り寄せました。
へーゼルナッツ、キャラメル、ヴァニラ、アイリッシュクリーム、ストロベリー。
1本187mlの小さくてかわいい瓶に入っています。

フレーバーシロップの代表格はフランス製の「モナン」と今回注文したアメリカシアトル生まれの「ダヴィンチ」。一見同じように見えるシロップですが、「ダヴィンチ」は「モナン」と違い、コーヒー用に開発されたシロップでバリスタからも絶大なる支持を受けています。「モナン」は町のお酒屋さんなどでたまに見かける事がありますが、「ダヴィンチ」は一度もいわきでは見かけてません。「ダヴィンチ」も取り寄せてくれればいいのに…。

夜のラテが楽しみ!  


新鮮なコーヒーの見分け方

久々にコーヒーのお話。

〜新鮮なコーヒーの見分け方〜
コーヒー豆は焙煎によって酸化し深緑色から茶色になります。
焙煎直後より豆から炭酸ガスの放出がはじまります。
豆を挽いて、豆の表面積が大きくなることによってこの炭酸ガスは大量に放出され
ドリップ時に泡となって見る事ができます。



ドリップ中に、こんなかんじにプツプツと細かい泡が出るコーヒーは新鮮なコーヒーといえるでしょう!湯温が高すぎると、この泡がおおきくなりドリッパーの中に空気が混ざりすぎてしまい粉の層が崩れてしまって湯分の多いコーヒーになってしまいます。

土日は庭づくりに専念!
コスモス、かすみ草の種を蒔きました!
春が待ち遠しい。