フリース着用!

朝寒いですね〜。
今日は寒かったので今期初!フリースを着て通勤しました。
会社に着く頃には熱くなってきましたが、着用なしではちょっと心もとない感じです。

夏井川の河岸には時期が少し早いけど、白鳥や鴨が来ています。
もっと、もっと上流の平窪(ひらくぼ)にはもすすぐ白鳥が沢山やってきます。
去年見に行きましたが、もうあれから1年経つのか…。

寒い寒い北海道の大学に通っていた頃に買ったパタゴニアのフリースです。
10年以上も使っています。
袖の部分のゴムがだんだんバカになってきましたが、愛着があり手放せません。

  


抹茶ラテ<実験その2>

前回の失敗を活かし、昨日、めざせスタバの味「抹茶ラテづくり」の再挑戦をしました。
抹茶の粉が玉にならないように、専用の鉄のこし器でこしました。
最初にお湯でとかし、茶筅(ちゃせん)でまぜて泡をたて、メイプルシロップで甘みをつけて牛乳を入れました!

さあこれでどうだ!と味見。

前回よりは美味しかったのですがまだまだでした。
完成が10とすると5くらい。前回は1。

甘さとコクがでません。
もっと違う甘みが必要なのか?
お湯の量をもっとへらして牛乳の量を増やすのか?
捜査は現場からの原点に返り、コンビニでまた抹茶ラテを買って原材料をチェックします!
余談になりますが、内田康夫さん(推理小説作家)大好きです。

次回へ続く…

  


磐梯山登頂!

和鼓さんコメントありがとうございます!
モコちゃんカワイイですね。
いわきにいらしていたようですね。
いいところですよ~。雪もふらないし。温泉もあるし。

早速報告いたしますね!
焼杉樽と鉢はこんな感じになりました。




そして今日の磐梯山!
360度ガスがかり!一瞬だけ猪苗代湖が見えました(感動!)



かなり寒かった~。気温1度。
途中の山道で知り合った新潟から来た方とお友達になり
山頂で自家製の温かい肉じゃがをいただき、かなり助かりました!
私がはしを持っていないというと、自分の割り箸を半分に折ってくださいました。
人の温かみを感じました。

人とひとのふれあいはいいですよね。
特に山は不思議な場所で、あっとう間に気心の知れた仲になってしまいます。
家族で行くと家族間だけのコミュニケーションで終わってしまうことが多いのですが
1人登山のいいところは、1人登山同士のコミュニケーションを楽しめるところだと思いました。

紅葉はまだちょっと早かったようで、あと1週間くらいで山頂あたりは見ごろではと思います。
有料のゴールドラインの途中にある八方台から山頂まで徒歩約2時間かかりました。
帰り道、日ごろの運動不足がたたり膝ががくがくになりました。
運動は大切ですね!

今日の締めくくりに、コーヒーでも飲もうかな…。

  


樽のプランター

いわきの今日の天気は晴れ!

ちょっと遅めの朝食をすまし、朝からパナマを焙煎。
焙煎後、ゆったりとお風呂に入りさっぱりしてからガーデニングをしました。

焼杉樽のプランター、焼杉の鉢、プランター用の土100L、底にひく石、草花など近くのお店で購入!今まで何もなかった庭やポーチがすこしだけ癒しの空間に生まれ変わりました。

あまり興味がないのですが、風水的には草花を身近に置くことはいいらしいです。
確かに癒されます!

さあ、今日はこれから裏磐梯に行く予定です。
テントを持ってお泊りです!

  


裏磐梯か尾瀬か?

明日は久々の「独りの2連休」です。
何をしようか迷います。

長い間行っていない尾瀬に久々に行こうか?
尾瀬はちょっと遠いので裏磐梯のレンゲ沼を散策し鳥のさえずりでも聞こうか?
こないだ途中までやったガーデニングの続きをしようか?
那須に登山へ行って、帰りに甲子温泉によって疲れを癒すか…。

選択肢は山のように出てきますが
とりあえず、焙煎でもしてゆっくり過ごそうかな…。

何年か前にいった裏磐梯の雄国沼のニッコウキスゲは奇麗でした
今年はどうだったのでしょうか?