テレビのない生活

我が家にはテレビがありません。

引っ越す前はありましたが、引っ越す直前に壊れて、テレビはなくてもいいかという話になり、子供への影響も考えてテレビなしの生活をしています。

しかし、ど〜しても「風のガーデン」が見たくてパソコン用のチューナーを購入し、このドラマと妻の好きな篤姫だけはパソコンで見ています。

そんなもんで、2才のみそちゃんとのふれ合いはもっぱら本読みがメイン。
家には沢山の絵本があります。

先日も、七五三とクリスマスとお正月のプレゼントとして絵本3冊を購入。

テレビのない生活

みそちゃんが大好きなトトロ(幼稚園で見るらしい)、ポニョ(みそちゃん映画館初デビュー作)、ハイジ(じじばばの家でDVDでよく見る)です。

寝る前いつも絵本を読んであげるのですが、この絵本かなり長い。
1冊読むと40分〜50分くらいはかかり、逆に自分の方が眠くなってきます。
しかも、テレビで見るより文字で読んでいるほうが感情が直に響き、トトロの最後の方は毎回泣きながら読んでいます。年をとると涙もろくなるといいますが…。こまったものです。まだ33なのでこの先がどうなることやらです。


同じカテゴリー(Misora日記)の記事画像
庭の女峰が食べごろ
薔薇と珈琲。
タンポポ
菜の花がきれい!
グリムスの木
旨い!たこ焼き。
同じカテゴリー(Misora日記)の記事
 庭の女峰が食べごろ (2009-06-01 12:44)
 薔薇と珈琲。 (2009-05-21 12:50)
 タンポポ (2009-04-16 12:56)
 菜の花がきれい! (2009-03-21 12:21)
 グリムスの木 (2009-03-11 12:38)
 旨い!たこ焼き。 (2009-03-10 12:41)

Posted by Misora at 2008年11月20日12:56 │Misora日記
Comments(6)
この記事へのコメント
はじめまして。
子供ってジブリ好きですよね。我が家の娘は魔女宅が好きで、やっぱり読んであげました。今では自分で読んでいるようです。
 でも、本を読んであげて本が好きになってくれたら、それだけで良かったかのかなーと思っています。
Posted by せつら at 2008年11月20日 13:04
とっても良いと思います。
我が家もこの先テレビは見ない生活です。
今は夫婦二人の会話がテレビがないおかげで
ありますし、この先子どもが生まれたら、せつらさんの
ように本を読んであげたり、お話をしたりして
コミニュケーションを大切にできると思うからです。
とても素敵ですね
Posted by まみっち at 2008年11月20日 13:48
ごめんなさい。なまえ間違ってしまいました。
失礼しました
Posted by まみっち at 2008年11月20日 13:49
せつらさん>
はじめまして。コメントありがとうございます!
ほんと子供はジプリ好きですよね。
魔女の宅急便いいですよね。昔、映画館で見ました!
いまでも宮崎さんの作品は毎回でるごとに楽しみです。
大人にとっても、とてもいい映画です!
Posted by Misora at 2008年11月20日 14:10
まみっちさん>
コメントありがとうございます。本を読んであげることによって子供との距離はほんと近くなるような気がします。

また、同じ言葉でもテレビからダラダラ聞こえてくる音と、親からの生の声では全然言葉の認識が違うという話を聞いた事があります。

そんな事もあって、我が家ではちっちゃなころから読み聞かせをしてきました。

集中力も付くようで、ご紹介した上記の絵本なんか読み終わるまで40〜50分じっと聞いています。
しかも、読み終わると、「もう一回」とせがまれます。

日頃、音読なんかしないので自分の頭の中もかなり活性化され自分にとってもいいかも?なんて最近思います。
Posted by Misora at 2008年11月20日 14:31
私は、テレビを持っていません。民放は、大騒ぎするだけの低俗な番組か、恋愛ドラマか二つに一つしかないからです。
テレビの話もね、少しなら付き合いますよ。しかし、世間の人達って、ほとんどテレビと芸能人の話しかしないんで閉口します。
テレビの知識だけ豊富で、呆れるほど知的水準が低い。語彙も少ない。良い大人でもそう。これではちょっと困り物でしょう。
また、24時間に近く放送してますよね?今の子供達って、夜中ずっとテレビ見てたり、ネットやゲームしていて、あれ?学校は?と思います。
不規則な生活で、ずっと脳を刺激して良い訳がありませんからね。テレビ、ゲームを遮断するのには賛成です。
Posted by 榊 at 2009年03月31日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。