夏井川



通勤途中の夏井川


地平線のむこうは海
まっすぐに続く遊歩道
枯れたススキ
懐かしい風景  


自分にプレゼント!

久々にブログをみたら、グリムズが大変な事に!
へなへな…。

あせって更新。

我が家のクリスマスはみんなで胃腸炎に感染!?で質素な会となりました。
みそちゃんはじじばばにオモチャを。
パパは自分で一眼デジカメをプレゼントされ大喜び。
ママのはもうそろそろ家に届くらしい…。

デジタル一眼も、いいものはきりがないので、型おちのニコンD40を36000円で購入。
レンズ付きでこの値段。コーヒー貯金の3ヶ月分です。
朝、出勤途中が撮影タイム。
毎朝の出勤が楽しみです!



今日の1枚はこちら。以前にくらべだいぶ白鳥がふえてきました。  


ねこ



今日、通勤途中に河原でねこを見かけました。
何もない河原にぽつんと一匹。
どこから来たんだろう?

それにしてもここのところ一気に寒くなりました。
チャリ通なので朝窓が凍る心配はしなくていいので楽。
けど寒いよ!
  
タグ :河原ねこ


お遊戯会

先週の土曜日にみそちゃんの初の保育園のお遊戯会がありました。
久々に見る小さなお遊戯室。赤い垂れ幕。ピアノ…。どれもこれも懐かしいものばかり。
先生の話がおわり、1つ目のプログラムが始まりました。

元気よく歌う園児の姿をみて最初からうるうるしてしまいました。
みそちゃんの組は3つ目のプログラムに登場。上手に踊っていました!

幼児の中には舞台から自分の両親を見つけてしまい泣き出す子がいたり、舞台から降りようとする子もいました。自分もわりと前の方で撮影していたのでヒヤヒヤしていましたが、目があっても「頑張って〜」と思いだけをおくり、じっと撮影をしていました。

お遊戯会のあとはみんなでみそちゃんの大好物のらーめんを食べに…。
おいしかったね。みそちゃんお疲れさま。  
タグ :お遊戯会


棚から○○○!?

みそちゃん(2才4ヶ月)は最近ことわざを覚え始めました。

はじめは、公文ことわざカードにかいてある「おに」に興味を持ち始め「おに〜おに〜」と言っていましたが、「おにに金棒」、「おにの目にも涙」などを覚えて、「おにに」とこちらが言うと「かなぼ〜」という感じでゲーム見たいに楽しんでいます。
新しい言葉はつまずく事もあります。こないだは「棚から〜」というと「おちる〜」と言われてしまいました。ちゃんと文章になっているからオドロキ!

楽しみながら言葉を覚えられていいですよ!