ストロべリーアイスラテ

先日、コーヒー好きのママ友さんがうちに遊びに来ました。
門脇さんのエスプレッソのアレンジ集を見ながら、今日は何をごちそうしようかな〜とぺらぺら。

ホワイトチョコソースはないけれどこれならつくれるぞと挑戦したのが
「ストロべリーアイスラテ」

グラスに牛乳を100ccほどすすぎバニラシロップ(ほんとうはホワイトチョコソース)を入れて撹拌。
そこにダビンチストロベリーシロップをゆっくり注ぐ。
そこへエスプレッソのリストレット(15cc)をまたゆっくり注ぐ。
最後にちょっと甘い生クリームを上にのせ、イチゴを上から十字に切ったものを飾ってできあがり。

グラスの底からピンク>白>茶色>白>赤の色彩がとても奇麗です!

一つ残念なことは食べたい欲求にかられ写真を撮り忘れた事。
写真は次回ご期待。  


本格派アップルティー!



昨日はちょっとだけゆとりがあったので、アップルティーをつくりました。
りんごの甘い香りがしみこんだ最高の一杯。
ただ、つくるのに1時間ほど時間がかかります。

用意するものは紅茶(ニルギリ、なければオレンジペコーなど。ダージリンは不向き。)と紅玉のりんご小1/2個。

まず、リンゴの皮をむいて半分に切ります。半分に切ったリンゴを細長くスライス(フライドポテトのように)します。

次に紅茶をいつも通りにいれます。抽出した紅茶と先ほどのスライスリンゴを大きめのサーバー(入ればなんでもいいですが。)に入れて1時間ほどまちます。

だいぶぬるくなるので軽く暖めて出来上がり!
とっても美味しいですよ。

グリムス葉っぱが増えました!感動。  


抹茶ラテ<実験その2>

前回の失敗を活かし、昨日、めざせスタバの味「抹茶ラテづくり」の再挑戦をしました。
抹茶の粉が玉にならないように、専用の鉄のこし器でこしました。
最初にお湯でとかし、茶筅(ちゃせん)でまぜて泡をたて、メイプルシロップで甘みをつけて牛乳を入れました!

さあこれでどうだ!と味見。

前回よりは美味しかったのですがまだまだでした。
完成が10とすると5くらい。前回は1。

甘さとコクがでません。
もっと違う甘みが必要なのか?
お湯の量をもっとへらして牛乳の量を増やすのか?
捜査は現場からの原点に返り、コンビニでまた抹茶ラテを買って原材料をチェックします!
余談になりますが、内田康夫さん(推理小説作家)大好きです。

次回へ続く…

  


抹茶ラテ!失敗談。

先日、コンビニでスタバの抹茶ラテを発見!
早速飲んでみたら、とてもGOODな感じでした。

よし!うちにも抹茶の粉があるのでやってみようと、はりきり挑戦!
抹茶粉をスプーン小さじで3杯、メイプルシロップ大さじ1、ミルク約200ccをたしてかき回しました。・・・・見た目はうすいグリーンで美味しそうですが、抹茶の粉の解けきれない玉がなかなか消えずしょうがなくあきらめ試飲・・・。

玉が舌にのこり、苦いだけで全然おいしくありませんでした。
この玉になって解けきらない分を解消すれば美味しくなるのか?
次回は一度、粉をこして、さらにお湯で溶かし混ざりやすいようにしてから挑戦してみようと計画中!
次回ご期待!




  


甘いコーヒーが飲みたい時

甘いコーヒーが飲みたい時ありませんか?

コーヒーはブラックばかりがのみ方ではありません。
ブラックに飽きた時そんなとき・・・
アイスクリームを浮かべて飲んでいます。

ハーゲンダッツのバニラが美味しいですが高いです!